契約関係事件

・売買代金請求
・貸金返還請求
・損害賠償請求
・倒産処理(自己破産申立て、管財業務)

契約関係事件(賃金、売買、請負等)

貸金の返還請求、消費者契約法による売買契約の解除、クーリングオフや下請け業者から元請け業者への請負代金請求事件など、日々の生活に欠かせない契約から派生するトラブルを解決します。

請負代金・売買代金請求

「リフォーム工事をしたのに代金を払ってくれない」「モノを売ったのにお金を払ってくれない」「お金を貸したのに返してくれない」

このような場合、交渉、調停、即決和解、支払督促、少額訴訟、通常訴訟といった様々な手続きの中から最も適切な手続きを選択する必要があります。 回収を確実なものにするためには、責任財産の把握やその確保(保全)も、場合によっては必要です。スピードも要求されます。

当事務所では、経験豊富な弁護士と事務局が一体となって、迅速な対応を目指しています。

倒産処理

リーマンショック以降の景気冷え込みの中で、多くの企業が売上の減少に陥っています。
そうした状況の中で、廃業や倒産のご相談が増えています。 これまで事業を支えてくれた従業員や取引先のことを考えると、倒産という決断は簡単なものではありませんが、時期を逸してしまうとますます各方面に迷惑をかけてしまうことになりかねません。

当事務所では、経験豊富な弁護士が、経営者の皆さんの決断のお手伝いをさせていただきます。