法律相談・ご依頼の流れ

このページでは法律相談から事件の受任、事件の終了までの流れをご説明いたします。

法律相談から事件の受任まで

ご相談の受付

ご相談は予約制となっております。
事前に平日午前9時30分~午後5時30分の間に当事務所(TEL.077-510-5262)までお電話ください。

相談日の日時を調整させていただきます。
※夜間、土日の休日相談始めました。(完全予約制) ご希望の方は平日の業務時間内にお申し込み下さい。

予約時にご相談内容を簡単にご説明ください。相手方がいる場合は、その方が当事務所に相談に来られていないかご確認させていただきます。相手方と利害が相反する場合は、ご相談をお断りさせていただく場合がございますので、予めご了承ください。

(詳細は「ご予約・お問い合わせ」をご覧ください。)

ご相談

1回のご相談の時間、費用の目安は30分、5,500円(税込)です。

※借金問題・交通事故相談初回30分無料

ご相談の際は、関係資料をお忘れなくお持ちください。

(初めてご相談される方は「よくあるご質問」をご覧ください。)

③ 事件の受任

ご相談を経て弁護士が事件を正式にお受けさせていただくことになった場合、委任契約書を作成いたします。

着手金及び実費をお支払いいただき、委任状をいただいた時点で、弁護士は正式にご依頼者の代理人となります。

弁護士費用(着手金や報酬)を諸事情によりお支払いが困難な方は、法テラスによる弁護士費用を立て替える制度(法律扶助)がありますので、ご相談ください。(ただし、法律扶助制度をご利用される場合、世帯での収入額等の審査がございます。収入等の条件を満たされていない場合はご利用できません。)法律扶助をご利用される方は、法テラスからの扶助決定が出た時点で、弁護士は正式にご依頼者の代理人となります。

事件について必要に応じて弁護士からの打合せの日程調整やご報告をいたします。

また、弁護士費用、実費についてご不明な点などございましたらお気軽にお尋ねください。

(費用の詳細は「弁護士費用」をご覧ください。)

④ 事件の終了

事件が終了したときは、お預かりしていた書類をお返しいたします。

最後に事件処理にかかった実費等を精算させていただきます。

お預かりした費用が不足している場合は不足分を追加でお支払いいただきます。

余った場合は残額をご返金いたします。

また、事件終了後に、その経済的利益の割合に応じた報酬金額をご請求させていただきます。

写真:琵琶湖汽船・ミシガン